20-12-2006 久々に [長年日記]

_ この日記を復活してもらいチマチマできるだけ書こうと思う。

_ 今日は最近買った AMD Athlon 64 X2 5200+ なシステムで昨日まで BIOS SOFTWARE RAID で RAID0 を320GBのディスク2枚で作って使ってみたが自分で作ったカーネルがうまく起動しない、というので Momonga Linux 3 を再インストールすることにした。

_ BIOS で S/W RAIDを設定した場合にはBIOSいじるしかないがOSのS/W RAIDの場合、より融通が効きそうな感じがしたのももうひとつの理由。

_ BIOSで設定したらFC6のインストールメディアを使わないとOSがインストールできなかったのでFC6からスタートして Momonga に化けさせてみたりしたが結局それではリブート/シャットダウンがうまくいかず毎回リセットボタンを押さねばならなかったりしたのでかなり不都合だった。

_ Momonga 3 から trunk への移行もこれで3回目だがFC6からのスタートよりかなり楽々と進んでいる。OSでの S/W RAID もそれなりに十分速い。

_ カーネルの起動がよくコケルので RAID がモジュールなのを組み込みに config 変えて試してみようと思う。


«前の日記(03-08-2005) 最新 次の日記(25-02-2007)»